2016年12月6日火曜日

師走になって

雑記

 毎年のことですが12月が来ると1年はアッという間だなぁと思います

お店は今年も続けることができ、みなさまには心より感謝の気持ちです。



今年1年を振り返って
 
1番の記憶は屋久島を1周(屋久島100Kウルトラウォーク)したことです

 スタートまではチャレンジする期待と不安でワクワクになり、

早朝5時に宮之浦を左回りに出発し、翌深夜2時すぎにどうにか

ゴールした時にはもう身も体もボロボロになってましたね、(笑)



道中

楽しい、嬉しい、驚く、美しい、暑い、痛い、苦しい、悩む、アイデアが浮かぶ、薫る、休む、美味しい、緊張する、聴こえる、笑う、淋しい、触る、祈る、人を想う、寒い、暗い、がっかりする、怖い、安堵する、喜ぶ  


何も語らない屋久島は数えきれない感情と経験を与えてくれました




あと、島南にある八幡小学校の前に 「野に咲く花のように」 を見つけました



















「 野に咲く花のように 風にふかれて

 野に咲く花のように 人をさわやかにして

 そんなふうに ぼくたちも 生きてゆけたらすばらしい

 ときには暗い人生も トンネルぬければ 夏の海 」 


すごくこの詞がこの場所で心にすんなり入ってきて、ああいいな、

ここで育った子供たちはきっと幸せに生きていけるんだろうなぁと感じました


もし屋久島に興味が湧いて行きたくなったら是非行ってみてください、

屋久島はすぐそこに、思ってるより容易く行けるところにあるのですから。


さて、

今月は特に一瞬のスピードで過ぎそうなので

少し早いかもしれませんが今年のお礼と

また、来年も仁にごはん食べに来てください、

ありがとうございます。


首藤 登







0 件のコメント: